動画でみる「うすき竹宵」。竹ぼんぼりに包まれた幻想的な城下町。

大分県臼杵市では、毎年11月の第一土曜日、日曜日の二日間「うすき竹宵」が開催されます。

でも、はじめての人にとってはなかなか良さが伝わりませんよね。

・一体どんなイベントなのかな?
・どんな雰囲気なのかな?
・どんな規模で開催されているのかな?
・動画でみれないかな?

今回は、実際に過去撮影したものも含め動画で紹介します。
これを見て、うすき竹宵がどんなイベントなのか知って貰えればうれしいです。

[st_af id=”54997″]

うすき竹宵をレポートしてみた。

2018年のうすき竹宵のレポート動画です。
こちらの動画では、過去の動画とはちがい、うすき竹宵について簡単な解説を入れつつ、まちなかを巡っています
竹オブジェや雰囲気の紹介というよりは、

うすき竹宵全体がどんなイベントなのか?

ということを感じていただければ、とてもうれしいです。

この動画は、2018年のレポート記事にも掲載しています。

【動画レポ@2018年】うすき竹宵をレポートしてみた(大分県臼杵市)

[originalsc]

【ダイジェスト】うすき竹宵の雰囲気・般若姫行列など

まずは2020年の動画です。
会場全体のオブジェを撮影しています。

次の動画は2017年のうすき竹宵の動画です。
うすき竹宵のオブジェや般若姫行列など、うすき竹宵の見どころ・雰囲気などをまとめています。
※音声などはありません。

【動画レポ】2017年「第21回うすき竹宵」のダイジェストムービー(ジンバル撮影)

 

次の動画は、2016年のうすき竹宵の動画です。
うすき竹宵のオブジェや般若姫行列など、うすき竹宵の見どころ・雰囲気などをまとめています。
※音声などはありません。

【2016年】動画もいっぱいシェアされっちゃった?第20回うすき竹宵に行ってきた。

[originalsc]

【うすき竹宵】般若姫行列

上記のダイジェストムービーでも般若姫行列は撮影していますが、この動画は「般若姫行列」のみをピックアップしています。
2014年の動画です。

ほっとさんとゆっくり巡る「うすき竹宵」さんぽみち(大分県臼杵市*ver.2014)

[originalsc]

家族でめぐる「うすき竹宵」

こちらは、2017年のうすき竹宵の動画です。
えんどうさんち家族で、うすき竹宵をあるいた時の動画です。

【動画レポ】第21回うすき竹宵をあるく(2017年)

 

こちらは、2016年のうすき竹宵の動画です。

【2016年】動画もいっぱいシェアされっちゃった?第20回うすき竹宵に行ってきた。

[originalsc]

【番外編】うすき竹宵にほっとさんが登場?

2015年の「うすき竹宵」の動画です。
このときはまだ、大分県臼杵市のゆるきゃら「ほっとさん」がうすき竹宵に登場していました。

今では、人が集まりすぎてパニックになるので、出演することがなくなってしまいました(^_^;)

闇に浮かぶ怪しい影!?うすき竹宵にゆるキャラ「ほっとさん」現る。

[originalsc]

その他、過去のうすき竹宵

こちらは2015年のうすき竹宵の動画です。

うすき竹宵・般若姫に急接近!!今年も般若姫行列はキレイだった(2015)

こころに残る竹ぼんぼり。2015年の「うすき竹宵」の風景を切り取ってみた(その2)

こちらは2013年のうすき竹宵の動画です。

[originalsc]

もっと!うすき竹宵について

毎年11月、臼杵市のまちなかが、竹ぼんぼりで彩る「うすき竹宵」が開催されます。毎年思考を凝らした竹オブジェ・竹ぼんぼりがたくさんあり、やさしい明かりに灯された幻想的な空間となった臼杵の町を散策しながら見てまわる大きなイベントです。

こちらの記事では「うすき竹宵」について、また今年の開催情報、行くと生きの注意点などをまとめています。

この記事を書いた人

臼杵のえんどうさんち

臼杵市暮らしのアラフォー(二人の子持ち)☀️ | 大分県臼杵市の魅力やニュース・お出かけ情報ブログ「臼杵のえんどうさんち」をコツコツ運営📱 | ゆるキャラ「ほっとさん」が好きすぎてWebコンテンツ増量中。「動画」で臼杵の魅力配信にも挑戦中です