【大分県臼杵市】平成最後の桜、撮影してみました。

先週まで咲いていた桜も、もう葉桜になってしまいましたね。

「臼杵のえんどうさんち」では、

2019年、平成最後の桜をカメラにおさめ、4本の動画を作成しました。

今回は、平成最後の桜を収めた記事・動画をまとめて紹介したいと思います。

[st_af id=”54997″]

[originalsc]

【動画&ブログ】 朝焼けのサクラ!臼杵城跡の800本の桜

ひとつめは、臼杵城址の桜。

毎年、撮影をしているのですが今回は「朝焼け」をピックアップして撮影してみました。
撮影した動画を振り返って、やっぱり

「きれいになるタイミングが難しい」

というのが感想です。臼杵城址は、広いので日の出から

「どのタイミングで、どの場所がキレイか?」

というのは、来年への課題かなぁとおもったりします。

 

【動画&ブログ】臼杵市野津町の2000本もの桜。吉四六ランドの夜桜ライトアップ!

ふたつめは、臼杵市野津町にある「吉四六ランド」の桜です。

こちらはなんと2000本もある桜。昼間の撮影は何回か行ったことがあるのですが、夜桜は今年が初めてでした。

すごくきれいで、感動してしまいました。
来ていたお客さんも

「こんなにキレイなのは久しぶり」

と言っていたので、とてもラッキーな気分でした(^_^;)

 

【動画&ブログ】 桜&シバザクラのコラボレーション。春の臼杵石仏

みっつめは、臼杵石仏の桜

毎年シバザクラを撮影しに行くのですが、桜とシバザクラがコラボレーションしているのは、わたしは初めてでした。

興味本位で行ったので、スマホ撮影にはなりましたが

濃いピンクと薄いピンクのコントラストがとてもキレイでした。

 

【臼杵城址桜まつり】豊後大友宗麟鉄砲隊 火縄銃空砲演舞 

よっつめ。こちらは桜とは違うかもしれませんが、毎年「臼杵城址桜まつり」の定番となっている「火縄銃空砲演舞」

2016年に一度撮影をしていたのですが、それ以来行っていなかったので、今回は子どもを連れて撮影しに行ってきました。

甲冑姿に桜

とても、日本的でエンターテイメントとしても楽しめました。

 

まだ見たことがないよーっという人は、

来年是非、それぞれの施設・イベントに行ってみてくださいね。
期間が短いので、予め計画を立ててみると良いと思います。

平成は終わっちゃいますが、サクラは来年も咲くでしょう!

 

※臼杵市の季節のイベントは「うすきイベント」をチェック!

春夏秋冬、臼杵市では色んなイベントが開催されます。臼杵市のイベント情報サイト「うすきイベント!(https://usuki.xyz)」をチェックして見ましょう。

この記事を書いた人

臼杵のえんどうさんち

臼杵市暮らしのアラフォー(二人の子持ち)☀️ | 大分県臼杵市の魅力やニュース・お出かけ情報ブログ「臼杵のえんどうさんち」をコツコツ運営📱 | ゆるキャラ「ほっとさん」が好きすぎてWebコンテンツ増量中。「動画」で臼杵の魅力配信にも挑戦中です