今日のえんどうさんち

【大分県臼杵市】平成最後の桜、撮影してみました。

投稿日:

先週まで咲いていた桜も、もう葉桜になってしまいましたね。

「臼杵のえんどうさんち」では、

2019年、平成最後の桜をカメラにおさめ、4本の動画を作成しました。

今回は、平成最後の桜を収めた記事・動画をまとめて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

【動画&ブログ】 朝焼けのサクラ!臼杵城跡の800本の桜

ひとつめは、臼杵城址の桜。

毎年、撮影をしているのですが今回は「朝焼け」をピックアップして撮影してみました。
撮影した動画を振り返って、やっぱり

「きれいになるタイミングが難しい」

というのが感想です。臼杵城址は、広いので日の出から

「どのタイミングで、どの場所がキレイか?」

というのは、来年への課題かなぁとおもったりします。

【動画&ブログ】 朝焼けのサクラ!臼杵城跡の800本の桜(大分県臼杵市)

 

【動画&ブログ】臼杵市野津町の2000本もの桜。吉四六ランドの夜桜ライトアップ!

ふたつめは、臼杵市野津町にある「吉四六ランド」の桜です。

こちらはなんと2000本もある桜。昼間の撮影は何回か行ったことがあるのですが、夜桜は今年が初めてでした。

すごくきれいで、感動してしまいました。
来ていたお客さんも

「こんなにキレイなのは久しぶり」

と言っていたので、とてもラッキーな気分でした(^_^;)

【動画&ブログ】臼杵市野津町の2000本もの桜。吉四六ランドの夜桜ライトアップ!

 

【動画&ブログ】 桜&シバザクラのコラボレーション。春の臼杵石仏

みっつめは、臼杵石仏の桜

毎年シバザクラを撮影しに行くのですが、桜とシバザクラがコラボレーションしているのは、わたしは初めてでした。

興味本位で行ったので、スマホ撮影にはなりましたが

濃いピンクと薄いピンクのコントラストがとてもキレイでした。

【動画&ブログ】 桜&シバザクラのコラボレーション。春の臼杵石仏

 

【臼杵城址桜まつり】豊後大友宗麟鉄砲隊 火縄銃空砲演舞 

よっつめ。こちらは桜とは違うかもしれませんが、毎年「臼杵城址桜まつり」の定番となっている「火縄銃空砲演舞」

2016年に一度撮影をしていたのですが、それ以来行っていなかったので、今回は子どもを連れて撮影しに行ってきました。

甲冑姿に桜

とても、日本的でエンターテイメントとしても楽しめました。

【臼杵城址桜まつり】豊後大友宗麟鉄砲隊 火縄銃空砲演舞

 

まだ見たことがないよーっという人は、

来年是非、それぞれの施設・イベントに行ってみてくださいね。
期間が短いので、予め計画を立ててみると良いと思います。

平成は終わっちゃいますが、サクラは来年も咲くでしょう!

 

※臼杵市の季節のイベントは「うすきイベント」をチェック!

春夏秋冬、臼杵市では色んなイベントが開催されます。臼杵市のイベント情報サイト「うすきイベント!(https://usuki.xyz)」をチェックして見ましょう。

-今日のえんどうさんち

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市のイベント・観光情報 , 2019 All Rights Reserved.