うすきで結婚するとお得!?大分県臼杵市は、新婚生活に補助金がある!!

若い人が「結婚」を考えると、

「先立つもの」の不安から、
なかなか結婚できないひともいるのかな?
と思ったりします。

えんどうさんちは、お金なくても結婚しちゃったけど、
…怒られました(^_^;)。

やっぱり、お金という不安材料は、
地味に、二人の関係をギスギスさせてしまいます。

臼杵市では、そんな若い人向けに、新婚生活をバックアップする補助金制度があります!

…いいなぁ(ぼそっと)。

[st_af id=”54997″]

新婚さん!臼杵市へいらっしゃい!

大分県臼杵市は、若い新婚さん向けに様々な補助金があります。

・引越し費用の補助
・仲介手数料の補助(不動産)
・新築・建売・中古住宅購入費用の補助
・新婚子育て世帯家賃補助
・新婚世帯家賃補助

これは、臼杵市が、
平成29年度4/1以降に婚姻した、双方が40歳以下の夫婦世帯を対象に
定住人口の増加、少子化対策の推進のため定めた制度です。

使わない手はないですよね。

まぁ、

補助金なので条件はあります。

1.今後、5年以上、本市への定住を誓約できる世帯
2.移住者居住支援事業等の対象とならない世帯
3.婚姻日から1年以内に補助申請をした世帯
4.婚姻日から3年以内に補助申請をした世帯(住宅取得補助金のみ)

それでもやっぱり、コレはお得ですよね。
新婚さんは何かとお金がかかります。

引っ越しなども含めサポートがある臼杵市、さすが移住を推進している街ですね。

[originalsc]

臼杵市の新婚生活応援事業補助金について

新婚生活応援補助金

引越し費用の補助

補助額:5万円以内
補助率:2/3

※実家などで、親世帯との同居であっても利用できます。

仲介手数料の補助(不動産など)

補助額:5万円以内
補助率:10/10

新婚世帯家賃補助金

新婚世帯(夫婦のみ)への家賃補助

補助額:月1万円以内(最長24ヶ月)
補助率:共益費等を除いた家賃月額の1/2

子育て(中学生以下)新婚世帯への家賃補助

補助額:月1万円以内(最長36ヶ月)
補助率:共益費等を除いた家賃月額の1/2

新婚世帯住宅取得補助金

新築・建売・中古住宅購入費用の補助

補助額:50万円以内(最長36ヶ月)
補助率:1/10
※条件4が婚「姻日から3年以内に補助申請をした世帯」

※市外からの転入者の場合は…さらに

市外から引っ越しをしてきた場合、
臼杵市では、転入者を対象とした「移住者居住支援事業補助金」もありますので、確認・問い合わせをてみましょう。

臼杵市のホームページ「定住促進のための住居支援制度」は、こちらからご覧ください。

問い合わせ先:秘書・総合政策課

[originalsc]

臼杵市で、パートナーと新しい生活をするということ

臼杵市は田舎です。

都会と比べて交通網も少なく、「利便性」をいう面では劣っているのは当たり前にあります。

ココからは、私の経験談ですが、
パートナーとよく話をしましょう。話をして、少しでも

・いやだなー
・むずかしいなー
・なんとかなるかなー

という部分は、最初のうちに聞いておきましょう。

 

なんとかなるかなー、まぁなんとかなるか!

 

と豪傑な性格な人ならよいですが、
今まで暮らしてきた環境と全く違うのであれば、なかなかならない場合も正直あるからです(子供が生まれると特に)

「補助金」があることはとてもよいですが、それは「新しい生活」にたいしての一つの「エッセンス」ぐらいに思っておきましょう。

引っ越しや移住は、

成功談がもてはやされますが、失敗談を持つえんどうさんちは、まずは色んな人に話を聞いてみることをおすすめします。

なので、ぜひ、

臼杵市役所 秘書総合政策課協働まちづくりグループ」に一度お話を聞きに行きましょう。

大分県臼杵市は
移住推進のまちなのでいろいろお話が聞けると思います。

 

パートナー同士どちらか一人が、臼杵市外のひとであれば、それもう

「新婚生活」=「移住生活」

ということを、臼杵市で暮らす上で忘れないでください。

※いろいろ行政からの補助金もあるかもです。

[originalsc]

臼杵市で子育てをしやすいポイントまとめました

大分県臼杵市は、「移住」の推進とともに力を入れているのが「子育て支援」です。
実際に臼杵市で子供と生活をしていて医療費など様々な恩恵を受けています。
でも、しらべてみないと、意外と知らない制度もあったりします。
この記事では、そんな「子育て支援」についてまとめてみました。

 

臼杵市へ移住やUターンを考えている人へ。

臼杵市は移住推進の町です。私もUターン組なのですが、現在の臼杵市の移住の体制を、私の失敗談も踏まえ紹介しています。

この記事を書いた人

臼杵のえんどうさんち

臼杵市暮らしのアラフォー(二人の子持ち)☀️ | 大分県臼杵市の魅力やニュース・お出かけ情報ブログ「臼杵のえんどうさんち」をコツコツ運営📱 | ゆるキャラ「ほっとさん」が好きすぎてWebコンテンツ増量中。「動画」で臼杵の魅力配信にも挑戦中です