臼杵市の夏のおすすめスポット!海水浴にひまわりも!

夏真っ只中、

臼杵市の夏まつりは7月でほとんどが終わってしまいますが、

夏はまだまだ終わりません。

夏といえば、定番は海水浴!

また、臼杵市ではひまわりや鍾乳洞などもあります。

知ってますか?

「臼杵市はコンパクトシティで海や山もある」

これって…夏、遊べってことじゃないかな?

[st_af id=”54997″]

【夏のおすすめスポット】臼杵で夏をたのしもう!

大分県臼杵市は、海や山に囲まれた地域です。
なので自然が沢山あり、かつ「小さい町」、俗にいう「コンパクトシティ」なのです。

だから、海で遊ぼうと思えば

すぐに「キレイな海」行ける

し、山で遊ぼうと思えば

キレイな湧水で川遊び、

だってできてしまいます。

また昔からの大自然の神秘「風連鍾乳洞」や、国宝の「臼杵石仏」なども臼杵市にはあります。

夏休み、家にこもってばかりいないで臼杵の自然に触れてみませんか?

今回は、臼杵市の夏を親子で満喫してほしいので、いくつかスポットを紹介します。

[originalsc]

黒島

さしうにある離島「黒島」は船で渡る、海水浴場・キャンプ場です。
最近では、地元の人が盛り上げようと色々なイベントなども開催されるようになり、黒島を楽しむ人が増えています。
海もとてもきれいで、ちょっとしたバカンス気分が味わえます。

さしうの浜公園

小さいお子さん連れで海水浴場にいくなら、さしう浜公園がおすすめです。
駐車場(シーズン中500円)もあり、更衣室・シャワー・トイレなども完備されています。
砂浜も海もとてもきれいなので、一度行ってみることをおすすめします。

野津町のひまわり畑

2019年は雨で流れて、見ることができないそうです。

毎年8月中旬に、野津町のひまわり畑は、とてもたくさんのひまわりが咲き誇ります。
炎天下でとても暑いので水筒などは持っておいたほうがよいですが、ここの「ひまわり」は一見の価値アリです。
※お盆頃に咲くように調整されているとのことで、7月〜8月初旬はまだ見ることができません

風連鍾乳洞

大分県臼杵市野津町にある「風連鍾乳洞」は、大正15年に発見された、天然記念物です。
夏場は15度ぐらいになるので、とても涼しい場所です。
また奥の方に行くにつれてスケールも大きくなり、とても感動できるステキな場所でもあります。

久保ん谷

久保ん谷湧水まつり」のときはたくさんの賑わいますが、ふつうの日でも「久保ん谷湧水」に行ってみてはいかがでしょうか?
この湧水は臼杵川源流地点のこの場所、海で遊ぶのとは違い、川は肌への「べとつき」はありませんしとても冷たいです。暑い夏に涼しく遊ぶにはとても良い場所です。

場所:臼杵市西神野

六ヶ迫鉱泉

臼杵市の六ヶ迫にある「飲む温泉」がある場所です。
飲泉場は川沿いにあり、ちょっとドライブして立ちよってみるのに最適です。
鉱泉水は…飲めるかどうかはチャレンジしてみても良いですが、景色などを楽しんでみるのもよいです。

国宝臼杵石仏

7月〜8月は石仏公園では、たくさんの蓮の花が咲きたくさんの人の目を楽しませてくれます(7月に蓮まつりも開催)。また8月末には、国宝臼杵石仏火まつりが開催され、松明やかがり火が臼杵石仏一体に広がり、晩夏の余韻を楽しむことができます。

国宝臼杵石仏火まつりについてはこちらから

[originalsc]

夏でもいつでも!臼杵市の観光地のド定番!

今回は、臼杵市の夏のオススメスポットを紹介しました。

他にもまだまだたくさんあるとおもいます!
ぜひ臼杵市に遊びに来てください!。

 

また

 

夏に限ったわけでは有りませんが、大分県臼杵市の観光地は風情あるところばかり。
ソフトクリームやかき氷を食べて、町を散策してみませんか?

夏休み!子供と一緒なら、近場の公園も楽しんでみてね

熱中症対策が必須になりますが、朝の涼しい時間や夕暮れ時の涼しい時間など近くの公園でお散歩してみてもよいですね。

この記事を書いた人

臼杵のえんどうさんち

臼杵市暮らしのアラフォー(二人の子持ち)☀️ | 大分県臼杵市の魅力やニュース・お出かけ情報ブログ「臼杵のえんどうさんち」をコツコツ運営📱 | ゆるキャラ「ほっとさん」が好きすぎてWebコンテンツ増量中。「動画」で臼杵の魅力配信にも挑戦中です