うすきさんぽ(おさんぽ・イベントレポ)気になるツイート

でろーんとなっちゃった?はじめての救助訓練体験@消防フェスタ2016

えんどうさんちです。
引き続き、先日の「消防フェスタ2016」の記事ですが、今回は救助訓練体験の様子を紹介します。




はじめての救助訓練体験

消防フェスタ2016へ行ったときの記事は前回ご紹介しましたが、そのときの「救助訓練体験」の様子をご紹介します。あまり、このような体験は、いままで臼杵市ではなかったと記憶していますが、今回は消防署でおこなわれたこともあり、設備もしっかりしていました。この救助訓練体験の様子を、動画でご覧ください。

まずは、準備を

本物のヘリコプターを見た影響で若干傷ついていたのでテンションが低め↓でしたが、まずは消防隊員さんに言われるがまま、ベルトにロープにヘルメットと装着されていっていました。嫌がるとおもったけど、意外と素直に・・・。

いざ出陣!!、ロープへGO!

ロープまで抱えられて、よっこいしょっと…。命綱?をロックして、ロープを掴んでいます。つかむ姿は一人前。

それから、実際にぶら下がって…となるのですが・・・

でろーーーーーーーん。

どうやら「無理・・・」とつぶやいていたみたいです。
それにしても、ここまで脱力されると、笑いしか出ないような・・・。
しょうがなく?消防隊員さんにかかえてもらって、よいしょ、よいしょっと手を動かしてがんばっていました。手の動きは、意外とうまくうごいています。

どうにか到着!!っと。

何とか最後までたどり着きました。はじめての救助訓練体験。…なかなか息子の先行きは心配ですが、めったにできない体験だったので良かったと思います。こういう体験ものが、もっとあるとイベントも楽しくなりますね。今回は本当に子供さんが多かったのですが、「地域でたのしく学んでいく」というのも今からの臼杵の形なのかもしれません。「はじめての救助訓練体験」今回はありがとうございました。

※本編はこちら:ヘリコプターにびっくり!?消防フェスタ2016に行ってきた。

プロペラは男のロマン?ヘリコプターの離陸は風と音が凄かった。

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市の観光・ニュース , 2020 All Rights Reserved.