【臼杵の公園・まとめ】臼杵市で子どもと遊べる公園は親も楽しめる!!

臼杵市に家族すんでいると、「どこかへおでかけ」とき

「イベントに行く」以外、

と考えると、
やはり「臼杵市外」に行く方も多いかと思います。

「そんな毎週は、市外に行ってられない!」

となるのはあたりまえ(^_^;)

そんな親御さんの強い味方はやはり「公園」

今回は臼杵市内の「公園」について、ご紹介をします。

[st_af id=”54997″]

【臼杵市】お弁当を持って公園に行こう!

「公園」って何がいいかというと

[st-square-checkbox bgcolor=”” bordercolor=”” fontweight=”” borderwidth=”3″]

  • お金がかからない
  • 近くにあると 、準備があまりいらない(おさんぽ気分)
  • お弁当持って行ったらピクニック

[/st-square-checkbox]

というのがポイントですよね!
「経費削減」「気軽」というのは、かなり重要ですよね。

 

 

【臼杵の公園】公園といっても種類はいろいろ

一概に公園と言っても、カタチは様々。
例えば

  1. 遊具がたくさんの総合公園
  2. 遊具はないけど走り回れる広い公園
  3. シンプルな遊具数個がある小さい公園

こんな感じに分類されますね。
それぞれで使い方が違うので、子育てにうまく使っていきたいですね。

[originalsc]

臼杵市:遊具がたくさんの総合公園

臼杵市総合公園 子ども広場

まずここは、おさえておきたい公園ですよね。

  • 駐車場が大きい/トイレがある
  • 遊具が多い
  • 走り回れる・草スキーもできる
  • 座る場所がある

※ただし、日陰が少ないので熱射病対策は忘れずに。

吉四六ランド

大分県臼杵市野津町にある吉四六ランドの遊具は、臼杵市総合公園ほど大きいものではありませんが、小さい子供でも楽しめる物がたくさん詰まった複合遊具なのでかなり楽しんで遊ぶことができます。

大人もアスレチックができる健康遊具がそろってます。
吉四六ランドの遊具については、こちらの記事で紹介をしています。

市浜川添公園

複合遊具があり、小さな子供も楽しめるスウィング遊具、幼児向けブランコもがあります。お子さんとのんびりお散歩してみるのも良いさそうです。

※写真のみ

[originalsc]

臼杵市:遊具はないけど走り回れる公園

臼杵公園(臼杵城跡)

臼杵公園(臼杵城跡)は、道も整備されており登りやすいようになってます。
また、臼杵公園は昔に比べ歩きやすいようになっております。中心部あたりに運動場もあります。

遊具はありませんが、芝生やトイレ、また座る場所も少しあります。
イベント時は車の乗り入れはできませんが、何もイベントない日は車の乗り入れ可能です。

※お城の下には、「大手門公園」もあり、この場所は芝生が広く走り回ることができます。

大手門公園

臼杵城のふもとに芝生が広がる「大手門公園」があります。
この場所は、遊具などはありませんが障害物もあまりなく走り回ることができます。

端っこに行くとお城の池を見ることができ、カモを見れたり、亀が日向ぼっこをしていたりしています。
屋根のついた小さな休憩所あり。

 

石仏公園

春は桜・芝桜。夏はハス、秋はコスモスと、季節の花も楽しめます。

毎月第一日曜日は「ひゃくすた」、夏には「蓮まつり」と定期的にイベントも開催されています。専用駐車場あり。

さしう浜公園(佐志生)

佐志生の海沿いにある公園です。
夏場は海水浴場(有料)となりますが、シーズン以外は無料です。
駐車場・トイレあり。

砂浜があり、何より「海」がたのしめます。
6月ぐらい、少し暖かくなると、海風も気持ちよく砂浜でたのしむのもよいですよ。

 

[originalsc]

 

【臼杵の公園】シンプルな遊具数個がある小さい公園

仲よし子供公園

大分銀行の前、稲葉家下屋敷に隣接している公園があります。

小さい遊具やブランコ・滑り台などがあります。木陰にベンチもあり、町中を歩いて休憩する場所にはよいかもしれません。トイレもあります。

※他にも、HIヒロセの横など、小さい公園はたくさんあります。自分の家の近くの公園をチェックしてみると良いかもしれませんね。

 

【臼杵の公園】公園は親子で楽しむ場所!

昔から「公園」はみんなが集まる場所です。
気軽に行って、遊んで帰る。

でも、最近だと子供も目が肥えちゃって、

「ゲームしよう!」

「買い物に行こう!」

ってついついなっちゃいますよね。でも、公園も日々進化して行くのも当然かも(^_^;)

あと、やっぱり子供は…なんだかんだ行っても外で走り回るのが結局好きなんですよね。

あまり公園に行かない人も、一度、子供を連れ出して一緒に遊んでみるとなにか変わるかもしれませんよ!

余談:お隣の市津久見市にある、つくみん公園もおすすめです!

あと、

公園だけじゃなくて、観光施設も・・・無料?

実はこんなお得な場所もあるんです。

[originalsc]

臼杵市で子育てをしやすいポイントまとめました

大分県臼杵市は、「移住」の推進とともに力を入れているのが「子育て支援」です。
実際に臼杵市で子供と生活をしていて医療費など様々な恩恵を受けています。
でも、しらべてみないと、意外と知らない制度もあったりします。
この記事では、そんな「子育て支援」についてまとめてみました。

この記事を書いた人

臼杵のえんどうさんち

臼杵市暮らしのアラフォー(二人の子持ち)☀️ | 大分県臼杵市の魅力やニュース・お出かけ情報ブログ「臼杵のえんどうさんち」をコツコツ運営📱 | ゆるキャラ「ほっとさん」が好きすぎてWebコンテンツ増量中。「動画」で臼杵の魅力配信にも挑戦中です