えんどうさんちです。
2015年の4月29日に行なわれた「第12回うすき赤猫まつり」に行ってきました。
赤猫まつりのレポート記事です。
目次
※今年の赤猫まつりについてはこちらから
臼杵市のイベント情報は「うすきイベント!(https://usuki.xyz)」に移動しました。
今年の「赤猫まつり」についてはこちらのリンクからご確認ください。
赤猫とは?うすきの赤猫、福を呼んじゃいます。
「うすきの赤猫」といえば、「赤猫根性」など商人たちを示す言葉で、「ケチ」とか「ずる賢い」とか、あまりよい意味では使われてきませんでした。このお祭りはそんな言葉を逆手に取ったお祭りだったりします。
で、このお祭りはゴールデンウィークの期間に数日続きますが、今回ははじめの「招福祭」を見るために「福良天満宮」まで行ってきました。
※赤猫根性についてはこちらを御覧ください。
とてもカワイイおまつりです。
福良天満宮は、日常いっても「赤猫」がところどころに入るのですが、今回はお祭りなので神輿とか、キグルミの「ふくにゃん」とかもいました。
お守りを買うと「スタンプラリー」の紙を頂きました。
5つ集めると何かもらえるようです。
今回は「招福祭」と神主さんが「赤猫社」前へ行き、神事、式典がはじまりました。
赤猫たちも、しっかり聞いています。
赤猫おどりがはじまりました。
式典が終わると、赤猫たちが「神輿」を真ん中に円をかいて、名物の「赤猫おどり」がはじまりました。
歌に踊りにとこれからGWの間いそがしくなります。
※少しだけ動画も撮ってみました。
かわいい赤猫を見てみませんか?
「うすき赤猫まつり」はGWに「赤猫おどり」を踊りながらパレードをしたりと、賑やかになります。赤猫祭りはこの時期だけですので、是非見に来てはどうでしょうか?
臼杵の赤猫について(赤猫根性)について
「赤猫」という言葉は、日本の各地方でいろんな伝承はありますが、九州の大分県臼杵市に伝わる
大分県臼杵市に伝わる「赤猫」には、どういった意味が込められているのか?赤猫の由来と臼杵市の文化となった今をこちらの記事では紹介します。
臼杵市お祭り10選!!見逃せないイベント!
大分県臼杵市には、年間を通して、たくさんの「お祭り」があります。
この記事では臼杵の定番で個性的な「お祭り」を10個に激選して紹介しています。
臼杵観光・市民がオススメする風情ある施設やスポット
お祭りに来るだけじゃもったいない!
大分県臼杵市には、「国宝臼杵石仏」をはじめ、おさえておきたい場所がたくさんあります。
こちらの記事では、風情ある施設・町並みや観光スポットを紹介しています。